トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

花見

本日は楽しみにしていた町内有志?の花見

午後の2時から集まって準備をした。

桜の下の沿道で「さあどうだ!!」とばかりに、

有り余らんばかりの食材をならべて通る人に『ワー!!』と

言わせるのも目的のひとつだったが、

雨が予想されたので、泣く泣く町内会館でやることになった。

町内の居酒屋のマスターが営業用の生ビールを作る機械を

もってきてくれた。3時間食べ続けたが、

いくら食べてもなかなか減らない食材。

帰りには、みんなが大皿に山ほどの刺身を

抱えて帰っていった。

うーん、外でやりたかったな。残念!

Spict1350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手の桜

山手のはほぼ満開だ。

周囲の緑と相まってなかなか美しい。

Spict1277

クラッシックな電話ボックスともマッチしているね。

Spict1281

あさっての日曜日は一番の見ごろだろう。

Spict1286

それにしても、山手の「小判」どうにかなりませんかね。

Spict1307

港の見える丘(動画)↓

「PICT1301.MOV」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜八分咲き

大岡川の桜が八分咲きである。

あと、1~2日で満開を迎えるかな。

Dvc00027_3

ある人が言っていた。

「桜はね、全部の花が咲いてからでないと散り始めないんだ」

全員が咲くのを待って、それから花びらを散らす。なるほど、

散りぎわを見せる花なんだ。

昨日は、強風だった。地面を見ると確かに花が落ちいている。

でも、これは花びらではなくて5枚の花びらがついた花が

そのまま落ちているのである。つまり、まだ散ってはいけないのを

充分知ってはいたが、強い風で持ちこたえられなかったのだろう。

うーん、桜のこだわりを感じるね。

Dvc00023_2

桜は、まだ満開ではないが、お店は営業全開。平日なのに

お客さんもかなり入っている。

Dvc00035_1  

お店で、お酒とつまみを買って、川を見ながら

花見をしている人も多い。

すごいのは、どこから行ったのか、向こう岸で

お弁当を広げているカップルがいた。

Dvc00025_1

この、日曜日がピークかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE

家の近くに「Cafe&Bar」と書かれた店がある。

一度入ってみたいと思っているが、なかなか

チャンスがない。

理由 《あまり開いてない、中がどうなっているか外からわからない。

経営者の身内らしき人(女、子ども)がいつも沢山いる》

それにしても、特養の隣で派手なネオンがなんともすごいもんだ。Cafe

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山手

今日は、いろいろあった長い一日だった。
彼岸も過ぎ、墓地も人出が少なくなってきたので
朝6時墓参に。

犬も連れて行ったら、久々の土の感触を味わって
大喜び。

Sdvc00025_6 

昼は、こちらも久々に家族で食事。
その後、山手を少々散策。
エリスマン邸前のさくら
咲きそうだったけど、明日にはもう満開かな。

Sdvc00023_2 

外人墓地の下にひっそりと弓道場がある。
今日ここで練習と聞いて
木陰から知り合いの練習風景を見たが
みんな同じような顔で誰が誰だかわからなかった。

Sdvc00015_1

たまには散策もいいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »