« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

山下公園

夕暮れの山下公園に行った。

近くで飲み会があり、少々時間が早かったので

寄ってみた。

Spict2101

港内観光の船に灯がともり、なんともいい雰囲気を

演出していた。

MM21方面は、空の色が赤からうっすらと

紫色になり、海面はグレーから黒へと

変化していくようだった。

Spict2110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは仕事だ!

電車の中刷りに

「GWは仕事だ!!」と書いてあった。

仕事の人もいるのかと、近づいてみると

Dvc00003

なんだパチンコのCMじゃないの。

そういえばあったな、必殺仕事人のパチンコ。

インパクトあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港の見える丘公園Ⅱ

公園近くの自販機。

シールだかなんだか、いろいろ貼ってあるのでびっくり。

Spict2015

帰りは中華街を通ってきた。

関帝廟へ着いたら、隣の学園からにぎやかな音がしていた。

覗いてみると竜舞い?の練習をしている。

高校生が上手なのは知っているが、体つきからすると

中学生らしい。なんとなくぎこちなかったり

音が合わなかったりしていたが、一生懸命やっていた。

Spict2062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

港の見える丘公園

昨日、仕事で港の見える丘公園へ行ってきた。

天気もよく陽射しと風がとても気持ちよかった。

Spict1956 

平日だが、学生さんが多く、だいぶにぎやかだった。

Spict1990

木陰に入ると、ひんやりとして少し涼しいくらい。

おもちゃの博物館へ寄ったら、「なんでも鑑定団」で

お馴染みの、北原さんが打ち合わせをしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、夕陽に向かって雲が

吸い込まれていくような光景だった。

きれいだからカメラに収めたが

まったくもって、その美しさの十分の一も表すことができないね。

S042608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これぞ日本語の妙

「さらばローマ」

言葉というのは、足りなかったり多すぎたりして

誤解を生ずることもある。

一方、その表現力の豊かさでは、場合によって

映像にも勝ることがある。

イタリアには、行ったことがないが、この語りを

聞いていると、知らない土地の情景が浮かんできてしまうから

不思議だ。

『のりの効いた白い上着が・・・』

『ズボンの折り目が気持ちよく通った伊達男・・・・』

なんとも古臭い表現だが、これがまたよくわかる。

こういう日本語大切にしたいね。

昨日とはまた違った発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れマクドナルド

あんまり外食はしないが

昨日は、時間がなくて久々にマクドナルドの

ドライブスルーに寄った。

041131

(この写真は、本文の店とは関係ありません)

注文をし終わって、受け取るところに車をつけると

「はじめにお会計のほう失礼します。1940円になります」

5000円出すと

「5000円からお預かりします。」

「おつりのほう、大きいほうから3000円、

細かいほう残りの60円になります。」

しばらくして品物を持ってきて・・・・・

「はじめに、飲み物のほう、失礼します」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『~のほう』

『~になります』 

こんな調子????

今まで、長い歴史の中で先達がつくりあげてきた日本語

どうなってしまうのだろう。

マクドナルドよ。しっかりしろ。!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカチュウに会った

ピカチュウに会った。

雑踏の中、街頭に出て、国際親善にひと役かっていた。

ピカチュウもたいへんだ。

ごくろうさま。

S041465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスター・ロンリー

うーん、懐かしい曲だ。

先日、雑貨を買いにスーパーへ行ったら

JALのマークのCDが目に入った。

なんだろう?と手にとって見ると

「ジェットストリーム」と書いてあった。

うわー、懐かしいと、おもわず衝動買い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡弓

「jupter.wma」をダウンロード

最近は、二胡と呼ばれることが多いようだが

やはり、響きとしては「胡弓」のほうがいい。

フレットがない楽器は、それだけ難しいが

また表現力も豊かである。

こういう曲を聴いていると、なんだか体が揺れてしまうのは

どうしてだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

この曲もいい曲だ。

スタンダードとして、これからも演奏し続けられるだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PJplayer

ブログにも音楽が流せる。

ずいぶん便利になったものだ。

こんなのもMP3にすると聞けるから

下手でも楽しくなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメ

いつの間にか、ツバメが飛んできている。

いやー気がつかなかったなー。

本屋の軒下を通ったらなにやら鳥の声がするので

見上げると、ツバメのすがあった。

中は確認していないが、あの泣き声からすると

卵がかえって雛が誕生したようだ。

Sdvc00046

もうそんな季節?

ツバメは5月かと思っていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいのぼり

もうそんな時期になったんだね。

わりと下町に住んでいるが、最近はこいのぼりを揚げる

家などほとんど見なくなった。

揚げられるだけのスペースもないのだが・・・・・・・

ところが、近所を歩いていてすごい家発見。

ビルの屋上にポールを立てて、そこになんと大きな

こいのぼりが泳いでいることか。

おまけに大きな上り旗?までたっていた。

いやー、驚いたね。でも、嬉しいね。

Ssdvc00051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅コン

久々に市営地下鉄に乗る。

S041402

駅員さんに「SUICA」使えますか?と聞いたら

今頃なに聞いているのという顔で「使えますよ」と答えてくれた。

そのくらい乗っていない。

「センター南」駅を降りたら、駅のコンコースで

コンサートをやっていたので、少々足を停めて聴いてきた。

S041447

駅自体がおしゃれだから、またこれがよく似合う。

帰りに横浜で降りたら、地下の様子が全く変わっていて

どこを歩いているのかわからなかった。

京急へ出るのに、ただただ上にある標識を目当てに

歩いてやっとたどり着く。

地上に出てはじめて『ああ、ここか!』とわかった。

横浜にずっと住んでるのに、横浜駅周辺は

全くわからない。いやー、参ったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホセン

東京へ楽器を見に行った帰りに、

フリマを見てきた。

最近は、昔の「掘り出し物」と呼ばれるものが

めっきり少なくなり、商店がそっくりそのまま営業しているようで

魅力がなくなってきた。

そんな折、・・・・・・・

船の模型?を売っている店があった。

「ホセン」なんだろうと一瞬考えた。

あーなるほど。

ホセンか、笑っていいやら情けないやら・・・・。Dvc00039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜終焉

今年のは、早く咲いて早く終わるのかと思っていたら

学校の入学式までもった。

最近は、入学式前に散ってしまい昔の教科書に出てくるような

入学式と桜の構図は見られなかったが、なんともいい感じだ。

Spict1497

とはいえ、山の桜は、もうそろそろ終わり。

大岡川沿いの屋台も、わずかに残ったさくらに商売を

託しているようだ。

Spict1510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

近くの大岡川沿いに夜桜を見に行った。

あいにくの雨だったが、だいぶ人出はあった。

040104

040173

店も年々増えて、雨の中、夜の10時近くまでやっている。

いっぱい飲み屋風からステーキハウスまでさまざまだ。

040122

040152

桜並木の沿道全部に雪洞が着いている。

役所に申し込むと飾ってくれるらしい。

1灯3000円とか。

来年は、おばあさんの長寿を祈って出そうかな?

桜祭が終わったら、欲しい人にはくれるらしい。

040158

川に続く階段を降りていったら、白鳥が泳いでいた。

これ、白鳥だよね?最近よく見かける。

040198

起きているのか寝ているのか、川下のほうへ少しずつ

流されていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »