« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

吉野家

銀座にも吉野家があるんだ。

おどろいた。

Pict2326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎座

歌舞伎座の前を通ったので

一枚パチリ。

Pict2365

あれ・・・・何か書いてあるぞ。何の公演だろう・・・

と思って近づくと

伊藤園の貸切公演でした。

Pict2366

なるほど、伊藤園のCMにだれか出ていたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座

今日は、少々見たいものがあって銀座へ行った。

1年ぶりぐらいだろうか。

この通りを歩いているとやはり銀座は日本一かなと思う。

というよりいろいろなものの発信地だったのかなと思う。

Pict2343

今日は天気もよく、汗ばむくらいだった。

お目当てのものに出会えてこれまたラッキー。

帰りに「動くマネキン」を見た。

暑いのに大変だね。

Pict2350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅で?

今日は、出張で久々に電車に乗った。

車と違って、移動中に寝ていられるというのは

電車もなかなかいい。

しかし、・・・・今日はとんでもない光景を目の当たりにした。

なんと、ラッシュアワーの時間帯に駅の鏡で

一生懸命自分の髪をブラッシングしている人がいた。

ここが現場↓

Dvc00022

鏡を見て、髪型をなおすくらいはよく見る光景だが

その人、腰まであるような長い髪だからもう大変。

頭の先から腰の付近まで、もう何回も何回も

とかすこととかすこと。

家の鏡の前でやっているような、リラックスムードで

びっくり。!!

いろんな人がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神

昨日と今日は神田明神のお祭

Sdvc00008

あれだけ交通量の多い神田で祭をやるのは

大変だと思うが、やはり歴史を感じるね。

Sdvc00004

このお囃子、ぴたっと息が合ってなかなかのものだ。

笛の音がこんなに澄んだ音色とは知らなかった。

日本の横笛はただものではない。

路上では、「かっぽれ」の大集団

Sdvc00014

「かっぽれ」なんて今の若い人は知らないね。

桜川ぴん助は、江戸芸かっぽれの家元

その筋では有名なんだけど・・・・

今は、2代目、娘さんが受け継いでいるとか。

驚いたのは、この神輿。

あまりに大きいので、近くにいた役員さん風の人に

聞いてみたら「1000貫神輿」とか。

Sdvc00016

3トン以上?そこまであるかどうかわからないが

大きい。わが町内にも大きな神輿はあるが

それでも700Kg程度。目で見た感じでも

2倍以上はあるので、もしかしたら3tあるかもしれない。

祭の色も形も江戸は粋だ。

Sdvc00009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいのぼり

大きな川にロープをはり、何百ものこいのぼりを

泳がす光景は、この時期よくテレビで見るが、

ミニチュア版を近くの町内で見た。

手作りの感じがよく出ていて、なんとも暖かい。

S050368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトレット

久々に横浜ベイサイドマリーナの

アウトレットへ行ってきた。

Spict2123

連休中は混んでいるだろうと思って

夜遅くに行ってみたが、それでも駐車場に入るまで

けっこう時間がかかった。

そんなに魅力があるところなのかな?

よくわからない。

Spict2134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »