« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

花火大会

いろいろな花火大会があるが、

今日は、地域の者だけが知っている

花火大会。?いつも、毎年この時期になると

やるのだが、時間が15分ほどなので、気がついて

屋根に上がった時には、もう終わっていたりする。

でも、きちんとした本格的な花火。

都会の真ん中で、小学校が打ち上げ会場なんていうのは

とても珍しいことだ。

Pict2857

こんな家並みの向こうから?????

Pict2850

なんだ???火事かと思ったら

Pict2849

花火だった。

Pict2855

Pict2856 

最後はそれらしく、「パンパン」と音がして、15分で終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り

昨日と今日は、近くの連合町内会の祭り。

昨日は、盆踊りと夜店が あった。

いつもは、焼きそば担当なのだが、今年はちょっと

楽をさせてもらって、グロースティックと

動物風船を担当。家族総出で3時間近くがんばった。

いやー、疲れた。

Pict2859

Pict2863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アシナガバチ

庭に出たら柚子の葉の上で

アシナガバチが、何かしている

なんだろうと?近づいてみると

アゲハの幼虫が食べられていた。

そうか、蜜や花粉のほかに、蝶や蛾の幼虫も

食べるんだ。びっくり。

Spict2585

| | トラックバック (0)

フルートコンベンション最終日

今日も暑い。けど出かけた。今日は最終日である。

Pict2780

上野公園の噴水も紺碧の空(表現が古い)に映えていた。

今日は最終日で、PM5時半からのガラ・コンサートだけ

見に行くつもりでいたが、工藤重典さんのマスタークラスの

レッスンがあったので、それを見に1時間も早く行った。

いやー、すごかったな。工藤さんもすごいけど、レッスンを

受ける人の技量も半端じゃない。

我々民間人(私)は、なんだかその場にいるのが場違いの

ような感じがした。しかし、勉強になった。

講義が始まる前に、昨日、ムラマツのショーケースで

抽選券をもらっていたので、展示ブースへ行ってみると

当たったー。3等?かな?ムラマツクリーニングクロス

2100円なり。もう1枚ははずれで3色シャーボをもらった。

Pict2825

12時半から5時半までやることがなく、秋葉原散策。

ここも、面白いものいろいろ買いつくして、買うものがなし。

それではと、涼しい電車の中で山手線1周してきた。

とにかく新宿から鶯谷の間は電車に乗ったことがないので

今回、初めての経験。

そんなこんなで東京文化会館で5時半にガラ・コンサート始まり。

Pict2792

司会は、NHKの「おはようにっぽん」でおなじみの

入田直子さん。武蔵野音大ピアノ科を出ているとか。

Pict2796

出ている人は、日本を代表する一流のアーティスト。

一人でそれぞれリサイタルをやる人が

アンサンブルをやってくれるのだから、これは感激。

そして、客席で見ている人も、世界の一流プレーヤー。

私の右隣にフランスのフルーティスト。その隣に日本の

金井さん。芸大の金昌国先生も右前に座っていた。

こんなコンサートは初めてだ。

ここも、私のような民間人は場違いな感じがした。

でも、いいコンサートだった。

昼間、公園内を歩いていたら

Pict2786   

のこぎりを使った音楽をやっていた。

ソーヤー谷村さん。なんでも、げげげの鬼太郎の

挿入歌を演奏したとか。

こんなバスも走っていた。

Pict2773

「東西めぐりん」100円

とにかく充実した4日間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルートコンベンション3日目

今日で3日目。

家を出てから帰るまで12時間以上外に出ているので

なんだか、仕事で出張しているみたいだ。

ただ、昨日と比べだいぶ涼しく移動するのも楽だ。

Pict2665

今日は、知り合いが出演するので、初めに旧奏楽堂へ。

これは、明治20年代に立てられたものらしい。

大変立派な木造建築である。

午前中はそのほかに、楽器の歴史についての

講義を聴く。

Pict2713

ルネッサンス型→バロック形→ベーム型と変化していく

笛の形と機能を、昭和音大の有田先生が興味深く

説明してくれた。あっという間に時間が過ぎて午前中は終了。

付近をぶらぶらしてみると、いろいろな建物があり

興味を誘った。

近くにあったコーヒー店「カヤバコーヒー」

Pict2682

今日は休みだったが、喫茶店らしからぬ店構え。

古き昭和にタイムスリップしたような、なんともいえない感じ。

隣は、何の店だろうか。玄関には土間があるような

こちらも古い佇まい。

Pict2683

上野の隣は、鶯谷。

このあたり、下町の雰囲気がいたるところにありそうな町だ。

近くの店で抹茶をいただく。

Pict2763

Pict2761

いやー、ほっとしました。

今日の大発見。

展示ブース。古田土フルートのBeeモード頭部管

これはすごい。この頭部管でフルートとリード楽器(オーボエ?)

の2通りの音が出る。これほしーい。

今日も、真っ暗になるまで一日あるきまわった。

自分におつかれさん。

Pict2770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルートコンベンション2日目

今日も行ってきた。

フルートコンベンション2日目。

昨日に比べて、いくらか暑さは我慢できたが、それでも

暑い!!!!!

Pict2687

芸大の門を入って、今日もいろいろと研修。

赤レンガ1号館。

日本のフルート界の第1人者、吉田雅夫先生の

紹介やフルートが展示してあった。

Pict2689

どこのフルートを使っていたのか?

興味があったので繁々と眺めたら・・・・・・

うーんやっぱり、ムラマツとヘインズだった。

総14Kというのもあったが、最後に愛用していたのは

9Kのようで、やはりこのあたりが一番扱いやすいのだろうか。

守衛所。さすが芸大。守衛所まで趣があります。

Pict2675

あずまや(パーゴラ)のようだ。

そして、今日の目玉!!!!展示ブース。

Pict2676

Pict2677

天下のムラマツでなんと650万円する24Kのフルート

吹かせてもらった。

これはすごい。息を入れれば入れただけ鳴ってくれるという感じ。

こんな体験は初めてだ。

しかし、今後宝くじでも当たらない限り、まず手に触れることはないだろう。

帰りは、きれいな夕日だ。と思っていたら、大雨洪水警報。

Pict2654

最寄の駅を降りた所で、ザンザン降り、

ぬれねずみになって家に帰った。

明日はメインだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京音楽学校

今日も、40度を越す気温になった所があるようで

熱中症で何人か亡くなられたとテレビで報道していた。

その暑い中、なんと上野の音楽学校まで行って来た。

Pict2645_2

昔のたたずまいがなんともいいね。

今日から日曜日までの4日間、

日本フルートコンベンションがここである。

日本や世界の超一流プレーヤーの生演奏が

目白押し。これは見逃せません。

Pict2644_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »