« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

根岸森林公園

今日は、久々に根岸の森林公園へ行った。

何年ぶりだろう。

2~3年来てないかな。

公園の中をぐるっと一周する遊歩道の先に

進駐軍(古い?)のエリアがありその一角に

昔の競馬場の名残り?の建物がある。

観覧席だが、近くで見るとこれが大きい。

なんだか、フランスやイギリスにある古城の趣だ。

Sdvc00005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手十番館貸切?

今日は、晩ご飯をご馳走していただけるということで

山手十番館へ行った。

Pict3294

こんな台風の中・・・・・・・と思ったが

すでに予約をしているということで

かさがオチョコになるのを気にしながら店内へ入る。

Pict3277

周りを見ると・・・・・

レストラン内の客は、我々だけ。

食事が終わるまで誰も来なかったので

店を借り切った豪華なものとなってしまった。

いやーこんな経験なかなかできないね。

土曜日の夜は、カップルや観光客で

にぎわう所なのに、この台風ではね。

でも、それがラッキーだったね。

Pict3283

バラの花なんか置かれちゃって。

たまには、こういう所もいいものだ。

Dvc00036

おいしい料理をご馳走様。

久々に堪能させてもらった。

合掌。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カマキリ

毎年この時期になると

よく見られる光景だ。

今日は、道路(歩道)の真ん中で派手にやっていた。

指でつついても離れる様子はなかった。

すごいね。これ。

Dvc00033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂屋

風呂屋さん、最近少なくなった。

ずっと昔、自分が小さい頃は、歩いていけるところに

5軒も風呂屋があった。それが今は2軒。

がんばって残っている。でも、昔ながらの風呂屋さんの

かたちでは、そう長くは残れないかもしれない。

車を走らせていたら、鶴見で昔ながらの風呂屋さんがあった。

Dvc00026

走りながらだったからよく撮れなかったが

瓦屋根の宮作りっぽい形はなかなかのもの。

がんばって欲しいね。朝日湯さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31アイスクリーム

サーティワンアイスクリームを買ったら

スクラッチのくじで、フリースブランケットが

当たった。

Pict3267

ゆくくるさん、ハロウィングッズにどう?

取りに来る?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボランティア

今日は、近くの小学校の児童との交流に、

我が家の犬がボランティアで行った。

子どもは、わぁーわぁーと元気で犬や猫も訓練されているとはいえ

少々戸惑い気味だったが、子どもが大好きな我が家の極楽トンボ(ルナ)は

楽しかったようだ。

Imgp4013

ローカルとはいえTV局も入っていたから

がんばったよ。(でも、カメラがこっちを向いてない!!)

自己紹介がすんだ後、子どもたちと30分以上遊んだ。

うれしくて最後は、おなかを見せちゃったね。

(ただ、疲れただけか?)

Imgp4020

お疲れ様。

帰ってきたら、ぐっすり1時間ほど寝てしまった。

それにしても、これだけ多くの犬や猫がいて

犬が猫を追いかけ回したり、喧嘩になったりしないのはすごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くすのき

今週は、仕事で横浜市栄区へ行った。

横浜市の中でも中区や南区に比べ自然が多く残っている。

ある家の裏山に、大きなくすのきが聳え立っていた。

Dvc00022

高さ20メートルもあろうかというもの。

公園以外でまだこんなに大きな木があるのかーと

驚く。木の下へ行ってみると気に囲まれてお墓があった。

大きな墓地ではないことからすると、

○○家代々のお墓のよう・・・・

またまた驚き。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピッコロが来た

フルートより1オクターブ高い音を出す

フルート族がピッコロだ。

家には、ちょっと面白いピッコロ(ファイフ)がある。

ピッコロは、普通D(レ)までしか出ないが、

これはC(ド)まで出る。

Pict3259

でもC#がない不思議な笛。

ところが、昨日本物のピッコロがやってきた。

それも木管(黒檀)吹くとなんだか焦げ臭い(香ばしい)ような

においがする。加工の時に木を削ったにおいか?

Pict3257

3オクターブ目は、音の抜けがよすぎて

うるさいくらい。聴覚障害になりそうだ。

うーん、なんに使おうか。JAZZにピッコロなんて

聞いたことないものね。

でも、木管はいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラで・・・・・

もう忘れてしまっていたが

前にパソコンから応募したコカコーラの

キャンペーンで、ミュージックカードが当たった。

何でも、このカードで10曲好きな曲がDLできるそうな!!

Pict3245

でも、おじさんの好きな曲がない。

仕方がないから、子どもにやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日

今日の夕日見た?

イヤーすごかったね。最近になく。

空が、茜色というよりも黄金色、金色に輝いていた。

犬の散歩に出たら空半分がこの色。

Dvc00016

うーん、カメラ持ってなかったから、広角で撮れなかったのが

残念。雲と太陽の光のバランスが妙だったね。

Dvc00015

空が、燃えているように見えない。?

携帯のカメラでも、なんとなく様子は伝わるかな。

バスが写りこんでなんとなくレトロっぽい

三丁目の夕日?iいやいや・・・どこかで見たぞ

この不自然な夕日・・・・・・・

そうだ、ラーメン博物館の夕日と同じだ!

Dvc00018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連合運動会

昨日は、晴天の秋空の下連合町内会の

運動会があった。

朝8時の準備から反省会まで丸一日。

時代は流れ、楽しみもいろいろある中で、毎年運動会を

行うのは大変なこと。青指や体指方に頭がさがる。Dvc00009

わが町内も、年々若い人が集まらなくなり

がんばっているのは、元気な婦人部と

50過ぎのおじさんたち。

どういうわけか、綱引きは異様に燃えて今年も優勝

終わったらわきの下に大きなあざができていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルート H足部管

きょうは、久々に東京へ行ってきた。

今もっているフルートは、最低音がCまで出るもの。

最低音がHまで出るH足部管が欲しいと思っていたが、

後からだとメーカーも嫌がって(失礼?)作ってくれない。

ところが、ひょんなことから東京の下町にあるフルート製作会社が

総銀製のものを作ってくれた。

注文してから、出来上がるまでに1ヵ月半もかかった。

ジョイント部分の硬さが今のものと

同じぐらいになり、なかなかいい。

Pict3242

ムラマツ、サンキョウ、パール・・・・・・・・

大きい会社は沢山あるけど、職人さん数名でも

いい仕事をする所はあるんだなー。

Pict3240

つけるとこんな感じ。

なんだかうれしくなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »