« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

大通り公園の銀杏

横浜大通り公園の銀杏が、見事すぎるくらい

黄色くなっていた。こんな鮮やかな色見たことないな・・・・・

と思ってよくよく見ると、反対側のビルのガラス窓一面に

太陽が反射して、この1本の銀杏だけを照らしていた。

撮影用のレフ板?を当てているようだった。

Dc112577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YCA秋コンサート

YCA(横浜アマチュアコンボバンド連盟)の

秋コンサートがあった。

知り合いの人が出るので聞きに行った。

ヨコハマニュースハーバーという所で行われた。

昨年もここでやったが、なかなか雰囲気がいいところだ。

Dc112502

今年で37回目ということだが、演奏している側も

聞く側も年配の方が多く、なんとなく大人のムード。

歳を重ねてこういう楽しみ方ができるというのは

とてもお洒落だなと思う。

Dc112573

楽しいひと時だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事現場にもクリスマスツリー

家の近くのマンション工事現場に

何日か前からイルミネーションの

クリスマスツリーが点灯している

なかなかいいじゃないか。NICE工業さん。

Dvc00008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立体駐車場の下

周りの人のよううすを見ていると

目がちかちかしてくる。

ここは、立体駐車場の下。

太陽の光で、立体駐車場の下を通る人の服は

みんな水玉模様ではなくて・・・・黄玉?模様。

Dvc00040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酉の市

今日は酉の市。

横浜橋にある金刀比羅大鷲神社の酉の市に行ってきた。

天気は悪かったが、かなりの人出。

Dc111172

なかなか身動きがとれないくらいだった。

縁起物の熊手も多数あったが、30年ほど前に

比べると、買って行く人も少ないようだ。

でも、時々威勢のいい掛け声が聞かれた。

値段の代金ではなく、ご祝儀という言い方を

するらしい。

熊手が売れると

『ご祝儀いただきました』という店の人の声がしていた。

Dc1111108

Dc1111112

縁起物の店に比べ、屋台や夜店の多いこと

主だったものだけでもこんなにあった。

懐かしいやつ。のしいか

Dc111105 

はずみぐるまがおおきいいんだよこれ。

大衆遊技場 射的・スマートボール

Dc111108

Dc111122_2

この台何十年使っているんだろう、という感じ。

だるま落とし。こんなレトロなもの、今の子は

つまらないだろうと思いきや、人気あったなーこれ。

Dc111113

定番のお面

Dc111142

動画で見せられないのが残念。チョコレートの噴水

こりゃーすごい。買ったものをこの噴水につけて

食べるらしい。

Dc111127

光り物。子どもは欲しいねー。

Dc111118

これも見事なキャラクター飴。

Dc111155

ぶらっと、行きたくたくなるかな。

二の酉は23日。

Dc1111116

そうそう、このあたりでゆきに会ったよ。

Dc111101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンネットバンク

ジャパンネットバンクに加入した。

カード類は、1枚も持っていない生活に慣れていたのに

ここへきて、どうしても必要になった。

それは、銀行振り込み。

品物を買って振込みをするのには手数料がかかる。

仕事が終わってから、いちいち銀行まで足を運ぶのは

面倒だし、手数料・振込み料の安い時刻に間に合わなかったり・・・

そんなわけで、パソコンから振込みのできる

ジャパンネットバンクにした。

セキュリティーは大丈夫か????と思ったら、

カードと一緒に、トークンなる物がやってきた(図下)Dvc00033

60秒ごとに暗証番号が変わりこの暗証番号に

したがって入力をする。このトークンと同じものが

銀行側にもあって、その照合で振込みが可能になるそうだ。

(これ以上、詳しいことはわからないが)

つまり、パソコンに暗証番号がクッキーで残ったり

本体に何かを差し込んだりしないので、外から

覗かれることはないそうだ。

でも、高齢者には60秒は短い。

まごまごしていると暗証番号が変わってしまい

振込みができないのでは・・・・・

本日、早速これから振り込んでみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

???楽器フェア

2007楽器フェアが終わった。

Pict3383

実は、我が家にも新しい楽器がやって来た。

構想半年(買おうかどうしようか)

製作3ヶ月・・・・・・・・

いろいろ試してみたが、なかなか気に入ったものがなく

(気に入っても高価だったりして)諦めかけていた時

下町の名工に出会った。

Pict3384

いろいろ注文をして、それなりのものになったかな?

アルトフルート頭部管Ag925 これが精一杯。

鍛えがいのあるなかなかいい音だ。

そして、我が家の管楽器フェア?????

必要じゃないのに・・・・・ちょっと病気かも?

Spict3392

上から

名工のアルト ファイナルのアルト ムラマツAD

ムラマツスタンダード ムラマツGX ヤマハ451

パールNC-96S 黒檀ピッコロ C足ファイフ

ヤマハケーナ ?現地のケーナ ヤマハソプラノ475

気がついたら、結構集まってしまった。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007楽器フェアⅡ

パシフィコで行われていた楽器フェアに行ってきた。

Pict3325

あとの予定があったので、さっと見て帰るつもりだったが

それでも2時間半かかった。

内容をいくつか紹介

日本で一番初めに使われたピアノ

Pict3330

東京芸大にあったものを修復したもの。

今のものとは鍵盤数も形もだいぶ違う。

「何じゃこりゃ?」と笑ってしまったのが

『新白鍵』というネーミングのピアノ。

Pict3332

Pict3369

なんと黒鍵がない。どうやって弾くのだろう。弾きにくそう。

ライブもいろいろな所で行われていた。

有名な人たちも多数出演。

Pict3339

Pict3355

片っ端から、試奏させてもらった。

好みもあるが、ミヤザワにくらべてサンキョウ、ヤマハは

やはりひとランク上かな?!

とくにヤマハの今度出たビィジュウの後継機種

メルベイユはすばらしい。吹き込んだ息の通りに

音が出てくる。

演奏人口の多いギターの展示は、沢山あった。

Pict3352

旭日旗からキティーちゃんまで、ところ狭しと並んでいる。

Pict3359

Pict3362

もちろん、下町の名工店も出展していたが

その実力がわからない者が多く、

立ち寄る人はあまり多くなかった。

Pict3368

雅楽まで・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007楽器フェア

今日から(11月1日~4日まで)

パシフィコ横浜で楽器フェアが開催される。

Dvc00010

ショーケースやお買い得商品もある様子。

土曜日にでも見てこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶯谷

東京のすぐ隣に住んでいるのに

山手線の新大久保と上野を結ぶ線の北側には

行ったことのない私だが、ひょんな縁から

鶯谷に何回か足を運ぶことになる。

今日もその鶯谷へ行ってきた。

鶯谷というと連想するのが鶴光の

「うぐいすだにミュージックホール」ぐらい。で

まったく知識はない。

駅を降りてみると路地裏には、

昭和の初期に建てられた築7~80年と

思われるような家が沢山ある。

Sdvc00014

そんな中に、下町の名工がいる家があった。

Sdvc00027

いやー、いい腕だ。 

何の腕がって?  

つづきはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »