« 2009年4月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月

ヤモリ発見

物置の掃除をしていたら

段ボールの内側に、マッシュルームのようなきのこ?が

ついていた。

Img_5973

手で取ろうと払ったら、イラガのマユ?のような感触で

白いものが破れ、中から何かが飛び出てきた。

急に得体のしれないものが出てきたから、

こちらも思わずうしろへのけぞった。

よくよく見るとヤモリの赤ちゃん。

まだ、孵化前だったのに、卵を破られて

びっくりして飛び出て来たようだ。

Img_5983

それにしても、ヤモリの体からして

卵がこんなに大きいとは想像できなかった。

孵化前に殻を破ってしまったので、

生きていくのが難しいかな、卵と知らなかったといえ

責任を感じる。餌になるショウジョウバエを獲得すべく

バナナをむいて玄関に置いておくが・・・・・。

こういう時に限って、ショウジョウバエは

やってこないかもしれない。

Img_5984

さらに、片づけていると残りの二つの

卵のほかにあと二つ卵があった。

うちの物置、ヤモリにはいい環境なのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第14回 日本フルートコンベンション 2009

8/21-23 川崎の新百合ヶ丘にある昭和音楽大学で

2年ごとのフルートコンベンションが行われた。

2年前の芸大の時に比べると規模はだいぶ

縮小気味だったが、いろいろ見たり聞いたり

楽しむことができた。

P1010652

アルタスのブースで、コントラバスフルートを

試奏させてもらった。音は出ないかと思ったが

意外や意外・・・・ボーッという音を出すことができた。

汽笛のようだ。

P1010653

その他、展示ブースでは、パールが魅力的な価格の

バスフルートをこの12月に出すそうだ。結構軽くて

音も出しやすかった。1本欲しくなってしまう。

アルトの足部管も他のメーカーでは考えられないような

価格だ。(比較の問題ではあるが)

ガロアさんのレクチャーは人気があったようで

最終日に急きょ、もう一度あったようだ。

P1010673

「循環呼吸」は、なかなかマスターできないけど

ぜひやってみたい奏法だ。

風呂に入って、口までお湯につかって息を出しながら

鼻から吸うと、うまくできるのにFLを持ってやってみると

なかなかうまくいかない。

P1010675

でも何とかできるようになりたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井土ヶ谷 祭り

土日の祭りは、好天に恵まれ

盛大に行われた。

Img_5430

日曜日の朝8時に、所定の場所にスタンバイ。

7町の神輿、山車が揃うと壮大である。

各町の山車からは、生のおはやしの音が聞こえてくる。

Img_5455

禰宜さんのお祓いがすんで、いよいよ出発。

連合渡御だ。出発地点から宮元を先頭に

神社まで1時間以上かけて渡御を行う。

Img_5440

連合祭礼委員長も海老茶の色がなんとも粋である。

Img_5472 

天狗を先頭に長い行列が続く。

Img_5510

応援の若い衆もたくさん参加してくれた。

ありがたいことである。

Img_5676

連合渡御が終わり、午後からは、飾り綱をはずして

徹底して水をかける。

町内渡御の先々で、各家の軒先にバケツやホースが

用意されていて、4時間近く水のかけ放題であった。

Img_5848

大神輿担当副委員長の締めで無事に渡御を終了する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭り準備Ⅱ

いよいよあと一週間となった祭りの準備で

今日も半日よく動いた。

まずはじめに神社へ行って境内にてテント張り。

Img_4934

そのあとは、公園に行って、こちらもテントを2張り。

Img_4968

盆踊りのやぐらもきょう完成する予定。

Img_4969

町内中?の電柱に「駐車禁止」の張り紙をして

一応準備はできた。

Img_4988

今年は年番(連合の町内会をリードして取り仕切る)に

あたっているので、いやー大変だ。

何人もがお盆休暇とは別に2-3日休暇をとってこの祭りに臨む。

下町は結構結束がある。頑張れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭り準備

今年の祭りは22.23日

8月になると、毎週日曜日は祭りの準備で忙しい。

Img_4813_4

先週は、神輿と山車の磨きを行った。

これが結構時間がかかる。

Img_4831_2

だしはそれほどでもないが、神輿は磨きから始まって

本体の飾りつけ、リンギ棒付けに半日ぐらいかかってします。

Img_4866_3

今年は、14年ぶりに年番の年にあたり特に

失敗は許されないため、組み立ても普段より

念入りに行った。リンギ棒も新しくした。

Img_4923_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年10月 »