« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

またまたヤモリちゃん

夜、物置の戸を開けようとしたら

暗闇の中で何かがごそっと動いた。

Img_3730

またまた、ヤモリだ。

溝の中に入って活動中。知らないで戸を開けたら

つぶれていた。以前、卵で悪いことしたから

今回は、事故にならなくてよかった。

Img_3742

Img_3734

こいつ、のんびりしていてお尻を押してもなかなか動かない。

少しずつ前に押して、物置の中へ入ってもらった。

Img_3741   

Img_3743

Img_3744

えさを探しに出てきていたところだったのに

また、戻してしまったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートのカメムシ

ハートを背負ったカメムシだ!

Simg_3709

昨夜、どこからか飛んできた。

背中にハートも模様がある。これ、カメムシ??

Simg_3711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急大井町線

東急大井町線に初めて乗った。

自分の生活圏からそれほど遠くないのに

大井町から路線があること自体知らなかった。

普段の生活行動パターンというのは、以外に狭い。

Dvc00006

驚いたのは、発車前のアナウンス。何の気なしに聞いていると

「この電車は、○○時○分発の各駅停車溝の口行です。

本日の乗務員、運転手○○○、車掌○○○です。」

乗務員の名前を言うんだ!!!・・・・

思わずマイクを握っている車掌の顔を見た。

Dvc00005

始発から電車に乗ることはあまりないが、

乗務員の名前を聞くのは初めて。

今は、どこでもそうなの???

そうだとしたら、私の認識不足かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の装い

ここのところ何日か暑い日が続いたら

庭の様相が一変した。

枯れているようなはっきりしない色模様だった庭が

ここ何日かで、緑の色が濃くなった。

最初に存在感をアピールしたのは、こでまり

Img_3317

白が目に痛いくらい。葉の緑とのコントラストがいい。

見ごろは一週間かな。押し花にもできるようだ。

続いて、小さなバラ。

Img_3327

咲くともなく、枯れるともなく、なんとなく一年中

1-2輪咲いていたような記憶・・・・・・・

葉っぱもはっきりしない色合いだったので、

そろそろ処分しようかと話し合っていたら、

ここ数日で、茎や葉っぱが、ジャガイモの葉のように

出てきた。

Img_3328

処分されてたまるか。という自己主張。

わかりました。処分しません。

続いて、ノースポール?やら、

Img_3326

名前がわからない

すずらん見たいなホタルブクロみたいな???

(どなたか名前を知っていたら教えてください)

Img_3332

ものが、咲いている。

隣を見ると、フキがいつの間にか大きな顔して

領地を広げている。

Img_3330

大きな奴は、食べられそう。

Img_3331

毎年、アゲハ蝶のえさにしている柑橘系の木

(いつもアゲハの幼虫に丸坊主にされて成長できない)

も、着々とえさになる準備をしている。

Img_3336

そしてこれまた、枯れるでもなく、咲くでもなく

のらりくらりと生きてきたエリカ様が、たくさん花をつけ

いよいよ季節は、初夏に移っていく感じがする。

Img_3338   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »