« スロットマシン2号機 | トップページ | どぶ板通り »

城ケ島の雨

今日は、横須賀(武)へ行ったので、

ちょっと足を延ばして、城ケ島へ寄ってきた。

何年ぶりかな?

いや、何十年ぶりかもしれない。

昨日までの暑さとはうって変わり、寒い。

それにこの雨、空はどんよりとまさに「利休鼠の雨」が降っていた。

観光客は、だーれもいなかった。(こういうの好き)

歌碑を見に行こうと思ったが、最初は見つからず

(前に行った時は、道路からすぐ見えたのに)

案内文を探して、現着。

P1020185

当たり前だが、位置は昔と変わってない。

道路との間に、建物ができたので、見えなかっただけ。

この城ケ島、大昔(高校時代)に、ここへ、サンショウウオを

取りに来たことがあった。今はいないと思うが。

P1020182

この碑のすぐ横に、「白秋記念館」があった。

今日は、雨で訪れる者もないので、

係りのおばちゃんは、知り合いと長電話をしていた。

「城ケ島の雨」の譜面が展示してある。

この曲は、非常に難しい曲で、プロの歌手も譜面どおりに

歌っていない人がいるくらいだ。

表紙を見たら9/8拍子になっていた。3/4拍子だと思っていたのに

へえー。なるほど。9/8拍子のほうが拍が取りやすいんだ。

P1020184

「雨はふるふる城ケ島の磯に

         利休鼠のあめがふる」

白秋の自筆は、達筆で私には一部しか読めない。

|

« スロットマシン2号機 | トップページ | どぶ板通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/322008/36895020

この記事へのトラックバック一覧です: 城ケ島の雨:

« スロットマシン2号機 | トップページ | どぶ板通り »