« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

記念日

Img_4312

感謝!

ありがたいことです。 合掌!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハの幼虫

アゲハの幼虫はどこ?

よーく探してみて。

Img_4283

少し近づいてみる。

???

???

Img_4284

上の写真ならわかるかな?

丸々とした幼虫が食後の昼寝をしていた。

Img_4279

朝夕はだいぶ寒くなってきたから、

早いとこ蛹にならないと、越冬できないんじゃないかな?

ウルトラクイズ。

1枚目の写真に、もう一匹茶色の幼虫(3齢幼虫?)が写っている。

うーん、探すの難しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立会川 坂本龍馬像

京浜急行の「立会川」で降りて

左に2-30m行ったところに小さな公園があり

そこに坂本龍馬像がある。

なんでも、高知から贈られたものらしい。

Dvc00018_2

若き日の龍馬は、この界隈でいろいろ活動を

していたらしい。とにかく行動力のある人で

若くして亡くなったが、われわれ現代人が

一生かかって歩くよりもはるかに多く、日本中を

歩き回ったのだろう。

Dvc00017_2

この像、ブロンズ風だがそばに行ってコツコツと

叩いてみると、プラスチックの音がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっぱ橋道具街

P1020211

「かっぱ橋道具街」

上野に二胡を見に行ったついでに寄ってきた。

何日か前にNHKで「かっぱ橋道具まつり」が

紹介されたせいか、人でごったがえしていた。

浅草を降りると、東京スカイツリーが目に入った。

P1020198

完成前だがさすがに大きい。でも、デザインやたたずまいでは

東京タワーに及ばないと一緒に行ったものが言っていた。

なるほどわかるような気もする。

 浅草は下町だけあって、今ではなかなか見ることが

できない光景を目にすることができる。

P1020201

昔のお菓子屋さんはこれこれ。

これ菓子箱っていうんだよね。昔はみんなこれに入って

量り売りだったなあ。なんとなく懐かしい。

こんな看板が????

若い人は読めないかも・・・ね。

P1020200

右から読むのがすごい。

ニイミの前にこのおじさん。

迫力ありすぎ。

P1020203

食品サンプルも所狭しと並べられている。

お土産に買っていく人も多いみたい。

P1020207

河童の河太郎にも会ってきた。

なかなか均整がとれていい男だった。

P1020209

帰りはお決まりの秋葉原へ寄って2TのHDDと

16GのSDカードを買った。

16Gが3K円は安い。これでICレコーダは当分満杯にはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の面影

緑や自然は年々少なくなり

建物もビルやマンションが、あちこちに立ち並び

近所の景観も急速に年とともに変わっていく。

そんな中、近所を散策していると

昭和(2-30年代?)の建物が目に留まることがある。

Dvc00016_2 

こちらは、どこかの組織のビルらしい。

窓といい建物と言い、なんとなく30年代の香りがする。

Img_4079

こちらは・・・・

Img_4080

近づいてみると武道場

軒の柱など立派なもので歴史を感じる。

Img_4081

正面に神棚。柔剣道の武道場か?

木造のいい作りだ。ゆうに半世紀以上たっている感じだ。

昭和の建物まだまだ頑張れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣鴨地蔵通り商店街

すごい!!

何がすごいって、商店街が思った以上に長ーい。

3-400mあるのでは???

Dvc00022

商店街というよりは、観光地といったほうがいいような感じだ。

お年寄りのものを中心にいろいろ売っているが、家の近くにある

商店街のように安くはない。結構高いお土産物屋さんといった感じ。

日曜日なので人出も多く、よそ見してると人にぶつかってしまいそう。

Dvc00029

とげぬき地蔵尊には、たくさんの人だかり。

お祓いかご祈祷か???たくさんの人が並んでいた。

びっくりしたのは、この赤パンツ屋

これは何だ??

Dvc00032

なんといっても、商品が全部赤。赤外線効果があるの?

めでたいから??ちょっと意味と効果が分からない。

カラオケも懐メロ中心か?

Dvc00033

「昔の歌の店」ちょっと入りたくなる。

そして巣鴨といったら忘れてはいけないのが

巣鴨信用金庫。

Dvc00027

ここのサービスは、年輩の方の気持ちをつかんで離さない

心配りらしい。今回は時間がなくて店内には入れなかったが

次回いったら、中に入ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »