« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

はじめての シエナコンサート

Img_6680

156系統。初めて乗った。滝頭からパシフィコ。この路線は乗る人多いのかな。

Img_6689

みなとみらいで降車。

Img_6698

昨日は、みなと未来ホールで、シエナ・ウインド・オーケストラの

コンサートがあったので出かけた。身内から券をもらった。

Img_6697 

シエナを聞くのは初めて。いま、人気のあるオーケストラという

ことぐらいしかわからない。券を見ると ・・・

Dc010801_2

1回目の開演5時から2回目の開演7時半から???

終わるの9時過ぎ?? えーっ

と思っていたが、開演したらあっという間に時間がたった。

Img_6699

Img_6713

シエナの人気が分かった。

普通のコンサートは、聴くだけだが、こちらは

聞いて、見せて、参加させて楽しませてくれる。

なるほど、リピーターが多いはずだ。

そして最後は、会場の人も楽器を持って参加

「星条旗よ永遠なれ」

出るは出るは、満員だった会場の席がばらばらになる程

舞台に人があふれ、大音響の演奏で

幕を閉じた。あー、おもしろかった。

Img_6720 

リピーターになっちゃうかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の名店 弘明寺商店街

買物というと、つい何でもそろうスーパーへ

行ってしまいがちだが、どっこい、昔からの商店街も

なかなか捨てたものではない。

弘明寺商店街は、専門店や八百屋など

普段からごひいきにしている人も多い。

食事もなかなか素晴らしい。

ファミレスで食べるなら絶対お勧めが

ここ レストラン「Makoto」

Img_6358_2

下町の商店街の中にあるレストランだが

ドアを開けるとちょっと想像してなかったお洒落な店内。

シェフがの手作り感がある料理はなかなかいける。

ここも常連さんが多いようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの神社

箱根駅伝が終わると正月も終わり

正月に神社。なんとなくあらたかです。

Img_6477

ここはすごい。鳥居から本殿?まで

すべて銅??

Img_6478

Img_6479

名前もすごい 第六天神社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第87回東京箱根間往復大学駅伝

大手町も箱根もここ数年人が多すぎて、

ゆっくり見られなくなった。

そこで、最近はわりと人の少ない沿道で見ることにしていた。

でも今年は、ちょっと激戦区も見てみたいので、

2区の戸塚中継所へ行った。

Img_6481

1時間ほど前に着いたら、まだあまり人が集まっておらず

中継所内は入れなかったが、近くで見ることができた。

駅伝グッズもいろいろあった。

Img_6483

日大のものがひときわ目を引く。

Img_6524

最後の上り坂なのに、あっという間に早稲田が先頭で

駆け抜けていった。すごいスピード!

Img_6523

先導の白バイも選手同様気持ちよさそう。

Img_6509

ヘリもずっとホバリングで御苦労さま。

お金かかりそう。

Img_6564

選手の後には、お決まりのチャリンコ部隊。

Img_6635

箱根まで行くのかな。

Img_6642

かっこいいハーレーのおじさまおばさまも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けました。

すぐ近くに、神社とお寺があるので

様子を見に行ってきた。

神社まで徒歩1分。「初詣は氏神様から」というポスター

Img_6447

照明もなかったが、それでも人は100人ぐらい並んでいた。

Img_6449

ほぼ地元の方。

一方こちらは、徒歩8分。鎌倉時代から続く全国区?地方区?

クラスのお寺。お巡りさんも20人ほどいた。

Img_6463_2

列も延々と100mぐらい続いている。

Img_6464

Img_6454

境内も、だいぶ賑やかだった。

今年は、いい年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »